フレイルから抜け出す。

昨日小雨の中、自転車で来て下さったYさん

「濡れなかった?」  「このくらいじゃあ 来なくっちゃね」

夜中のトイレに不自由なく立てていけると喜んでいた

【フレイル】
加齢によって心と体の活力が低下した状態
これに陥っていたコロナ時期

体操行くのも嫌になっちゃった
もう 家でゴロゴロしているのが楽!

この闇から引きずり出すのに、ずいぶん話をしました

やっと重い腰が上がって 週3回個人レッスン+週1回教室のハードスケジュールをこなしやっと「来なくっちゃね」まで回復。

いまでは、椅子から立ち上がってサクサク歩き出すところまで

あとは、長距離を歩けるように体つくりをしています。

フレイル
身体的要因…筋力低下(ロコモ)
精神的要因…うつ 認知症など
社会的要因…一人暮らし 孤食

今年は多いと思います。心配な方はご連絡をどうぞ!